2015.10.01 合格者の声

東中(テニス部)→東高校

【H27春 卒業生】

高校受験を乗り越えた先輩たちからのメッセージ第7弾です!

ペンネーム:ryoken君

進学先:東高校 普通科

併願校:上宮高校 プレップコース

Q.中学のときの部活動は?

A.ソフトテニス部です

Q.中学のときの得意科目は?

A.理科です

Q.中学のときの苦手科目は?

A.英語です

Q.高校受験直後に感じたことは?

A.受験者数の多さに驚きました。数学が過去問に比べると難しく感じました。

Q.実際に高校に入学してみてどうですか?

A.中学のときよりも行動範囲も広がり、自由度が増したことが大きいです。食堂で昼食を食べるというのも今までになかったことですし、中学生でできなかったことが高校生になってできるようになります。

Q.高校での部活動は?

A.硬式テニス部に入りました。

Q.最後に、後輩へのアドバイスを!

A.まずは、得意な教科を1つでも良いので見つけてください。それがあれば自信にもつながりますし、少し苦手な教科があったとしてもカバーできる可能性があります。

もう1つは、行ける高校ではなく、行きたい高校を目指してください。後悔はしていませんが「もう少し早めに受験勉強を始めて、あの高校行っていたらどんな感じだったのだろう?」とふと思うことがあります。

だからみなさんも早めに受験勉強を始め、1つでも上を目指して頑張って下さい!

 

【塾長より】

中学では部活動の引退が遅く(9月)、本格的に受験を意識したのは遅かったですね。

少しでも早めに受験勉強していれば・・・この気持ちや経験を大学受験に生かしてください!

※今回の内容は、2015年7月に回答してもらったものです。







INFORMATION
お問い合わせ・最新のお知らせはこちら




TEL:06-6942-3503
受付:平日 PM 3:00 ~PM 10:00